星空散歩-Astronomy

2017年11月25日 (土)

昨夜の星空

日中からいいお天気で、期待通りの星空になりました。

20171124_213756b


20171124_215226b

|

2017年11月22日 (水)

オリオン座!

ちょっと気合を入れて撮ってみました。(笑)

20171121_224231b

|

昨夜の星空@美幌峠

いいお天気だったので、美幌峠に寄ってみました。

20171121_213159b


しかし、あまりにも寒くて、早々に引き上げました。

20171121_213519b

|

2017年11月21日 (火)

今朝の星空(マイナス12℃)

20171121_044325b


今朝もいいお天気でした。

20171121_044919b


しかし、寒さが半端ではありません。

20171121_045046b


マイナス12℃まで下がっていました。

|

2017年11月20日 (月)

本日の星空

星はきれいですが、めちゃめちゃ寒いです。

20171120_190507b


20時でマイナス9℃まで下がっています。

20171120_190632b

|

昨夜の星空

雪が上がった、10時過ぎには、満天の星となりました。

左のちょっと上が、北極星=ぽらりす

20171119_220758b

冬のダイヤモンド

20171119_221107b

天の川とカシオペア

20171119_221627b


澄んだ空でした。

|

2017年11月19日 (日)

今朝の星空

昨日は20時くらいから雲が出てしまいましたが、今朝早くは少し晴れていました。

20171119_043530b


冷え込みはそれほどでもなく、マイナス2℃くらいでした。

20171119_065632b

|

2017年11月18日 (土)

本日の星空

20171118_181658b


20171118_181800b

|

2017年11月17日 (金)

本日の星空

今夜はしし座流星群のピークです。

実際には日付が変わって、明日がピークだそうですが、発生予想が1時間当たり5個ということで、期待はできないようです。33年周期だそうです。

20171117_183052b


お天気もよいし、月もないので、条件はそろっているのですが・・・

20171117_183842b

|

今朝の細い月と木星と金星

20171117_051800bb


朝5時ちょっとすぎに金星が上がってきて、きれいに見ることができました。

20171117_051612b


明日は、新月に近すぎて月が見えなくなるようです。

|

より以前の記事一覧