北海道鉄道技術館
札幌駅の隣の苗穂駅に、JR北海道の車両基地があります。
その中にひっそりと、「北海道鉄道技術館」なるものが、存在しています。
知る人ぞ知るという感じで、いかにも鉄道好きな人が集まってきます。
特異なのは開館日です。毎月第2第4土曜日のみの開館なので、遠方からの人は、相当狙いを定めないと入ることができません。
入場は無料ですが、苗穂駅から歩くと15分くらいかかるというとても不便なところ(車両基地の中ですから当たり前ですが)にあります。
さて内容は・・・
北海道の鉄道の歴史を感じさせる赤レンガの車両工場です。
機関車検修場と書いてあります。
C63 3がおいてあります。1号機と2号機はたしか京都の梅小路機関車館で見たように思います。
京都と違って、こちらは動態保存ではないようですね。
後ろに見えた、これは苗穂工場に保管中の現役ラッセル車です。
こういうところがリアルでいい感じです。
館内風景。以前神田にあった、交通博物館が思い出されました。
大きな鉄道模型のレイアウトがあります。
そこでスーパーおおぞらが走っているのですが、(ブレブレですみません)
実は、隣のシミュレータでちびっ子が運転しているのです。
北海道は電車よりもディーゼルカーですね。
鉄道最盛期のディーゼル特急の代表がこのキハ82系でしょう。
こいつの運転台に乗ることもできます。
アルファコンチネンタルエクスプレスとその運転台です。
さすが車両基地らしい写真がおいてありました。今「釧路湿原号」などで活躍中のSLの復元の様子です。
ちょっと響きが奥さん好みだったので、撮ってきました。詳細ご存知の方いらっしゃいませんか?
今はほとんど電光掲示になってしまったので、こういったものはもう復活しないんでしょうね。
外のC62で露光間ズームで遊んでみました。
技術館そのものも十分鑑賞価値のある重厚な建物です。
そんなに大きいわけではないですが、十分楽しめました。
シミュレータなど、展示にも凝っているのに、開館日が少ないのは残念です。
そんなにマニアでない方にも(^_^;)お勧めだと思います。
| 固定リンク
「鉄」カテゴリの記事
- 道南シリーズ ~ 江差線(番外)天の川駅(2013.12.21)
- 今シーズンもSL走ります(2013.12.14)
- 鉄道羊羹(2013.09.30)
- 越川橋梁(2013.06.17)
- 鉄道コーナーパワーアップ(2013.04.28)