2017年10月20日 (金)

シマリス日記

昨日今日と、デコちゃんじゃない方しか見ていません。

20171020_064327b


20171020_064354b


たぶん見ていないときに来ているんだと思いますが。

|

本日の星空

ずっと曇っていましたが、22時くらいから晴れてきました。

20171020_214453b


20171020_214540b

|

散歩で見かけたアオジ

20171013_151054b


20171013_151208b


このへんでは珍しくない鳥ですが、ここ何年かは数が少ないような気がします。

|

2017年10月19日 (木)

本日の星空

きれいに晴れてとてもクリアな星空です。

20171019_210824b


20171019_211143b

|

散歩で見かけた・・・

判別が難しい仲間なんですが、たぶんエゾムシクイではないかと・・・

20171013_151754b


自信ないです・・・

20171013_151842b

|

2017年10月18日 (水)

晴れました!

20171018_223218b


冬の星座がそろってきました。

20171018_223756b

|

摩周湖では初雪だったようです

朝、摩周湖までいらっしゃったお客様が、「積もってました!」と教えてくださいました。

ライブカメラでも白いのが確認できます。

Live01b


ぽらりすから見える摩周岳も白っぽくなっていました。

20171018_072842b

|

今朝の朝焼けと金星と月の地球照

朝起きて外を見ると、朝焼けの上に細い月と金星がランデブー。

20171018_045736b


20171018_045559b


地球照も撮れました。

20171018_045641b

|

本日の星空・・・曇ってました

夕方までいいお天気だったので、晴れていると信じて、防寒対策をして外に出たら・・・

20171018_193812b


雲間に星は見えますが、ほんの少しでした。(泣)

20171018_193904b


このあと雲が取れる時間帯があるといいのですが・・・

|

冬タイヤへ

20171013_082256b


雪用ワイパーも装着しました。

20171013_094209b

いらっしゃるお客様のレンタカーも、冬タイヤになりました。

|

2017年10月17日 (火)

この狭さがちょうどいい・・・

20171013_070633b


20171013_070704b

|

昨夜の星空

月も無く、寒すぎもせず、星空散歩を楽しめました。

20171016_205828b


20171016_205241b

|

2017年10月16日 (月)

本日のシマリス

デコとそうでないのと、2匹確認できました。

20171016_140538b


20171016_074421b

|

今朝の日の出

20171016_060344b


うっすらサンピラーも見えているようです。

20171016_055932b

|

冬の使者登場!

オオハクチョウがやってきました!

20171013_074454b


十数羽の群れが上空を旋回して飛んでゆきました。

20171013_074515b

|

日向ぼっこ

日向ぼっこをしていたら、

20171013_071943b


すっかり気持ちよくなりました(笑)

20171013_072909b

|

2017年10月15日 (日)

ミヤマカケス発見

冬になると現れるミヤマカケスを見かけました。

20171008_135845b


なんだかうまく鳴けないみたいなので、若い鳥かもしれません。

20171008_135847bb

|

渡りの季節ですが・・・

鳥の編隊飛行を見たのですが、種類はさっぱりわかりませんでした・・・(泣)

20171010_080318_00b


20171010_080318_01b

|

2017年10月14日 (土)

本日の星空

今日は、空がクリアで、きれいな星空を楽しめました。

20171014_213450b


20171014_213546b


夕食前は、土星とISS。

食後は、プレアデス星団(すばる)

風も弱く寒すぎなくて、よい星見となりました。

|

シマリスの個体識別

同じ顔にしか見えないのですが、一匹の目の上に傷があるのを発見しました。

おでこに傷があるので、「デコ」と呼ぶことにします。

20171008_120254b


もう一匹は、傷がありません。

20171008_120547b


こちらには名前は付けないでおきます。3匹目がいても区別がつかないので・・・(笑)

どうやらこの2匹は仲が良くないようで、

えさ台で遭遇すると・・・

20171008_120613b


デコがもう一匹を追い出していました。

20171008_120614b


オスなのかメスなのか、大人か子供かもわかりませんが・・・(笑)

ここ3日くらい朝の冷え込みが厳しくなっています。冬眠のトリガーになりそうな、気がしているのですが、どうなるでしょうか。

|

落ち葉掃除

実施中です。

20171013_100344b


どう見ても、まだ半分以上残っています。(泣)

20171013_100430b

|

真っ赤になりました

全山紅葉とは行きませんが、ぽらりすの森に何本かきれいに紅葉する木があります。

20171013_061207b


20171013_103557b

|

本日の日の出

5:45くらいまで遅くなってきたので、見やすくなりました。

20171014_054420b


20171014_054434b

|

2017年10月13日 (金)

本日の星空(今日もシカと・・・)

お天気が良かったので、ホームページなどで使える写真が取れないかと、外に出て撮っていました。

すると、エゾシカの鳴き声が・・・

50mくらい向こうでしたが、エゾシカが何頭かいました。

大丈夫だとは思いますが、ちょっと怖いので、早々に引き上げました。(笑)

20171013_205322b


20171013_212342b


20171013_213344b

|

雨上がりに虹が出ていました

しょぼしょぼ降っていた雨が上がったので、散歩に出たところ、虹を見ることができました。

20171013_155342b


見ているうちにだんだん濃くなってきました。

20171013_155548b

|

美幌峠にて

先日、満月の出るところが見られないかと、美幌峠に行ってきました。

20171006_170026b


残念ながら、雲が多く、月の出は見られませんでしたが、夕焼けがきれいでした。

20171006_170710b

|

2017年10月12日 (木)

カワラヒワがたくさん!

コーン畑を刈り取ったあとには、タンチョウやカラスが来ていますが、カワラヒワの大きな群れも来ています。

20171001_072528b


20171001_072529b

|

2017年10月11日 (水)

今朝の朝焼け

短時間でしたが、きれいに染まりました。

20171011_051647b


20171011_052217b

|

タンチョウ時々登場

コーン畑の刈り取りのあと、毎日来ていたタンチョウですが、登場頻度が下がっています。

あちこちで刈り取りが進んでいるので、ほかにも良いエサ場があるんだと思います。

先日、裏のコーン畑から、ちょうど離陸するところに遭遇したときの写真です。

20171004_140422b


20171004_140445b

|

2017年10月10日 (火)

紅葉ピーク

ぽらりす周辺の紅葉が、ピークに差し掛かっているようです。

20171010_080812b

20171010_080829b


20171010_080922b


これが全部落ち葉になると思うと、少し気が重いのですが・・・(笑)

|

«温室効果